VALENTINE 2009

2月 16, 2009 at 2:28 am コメントをどうぞ

 

さりげない言葉で言っちゃえよ

 

言い出せない気持ちが溶けちゃうよ

 

ちょっとしたこと

 

ちょこっと勇気を

 

バレンタインにチロルチョコ

 

 

 

(c)Yoko Kanno

 

みなさん、

わたくし桃か甘味、

 

プロポーズしてみました。

 

今の世の中、元気があるのって男より女だと思うのね。

わたしははじめから男と女は別の生き物と思ってるし、

役割がそれぞれあると思ってるから、どちらが優れてるとか

そういうのはあんまり考えないの。

だからそんなことからどうこういうわけじゃないんだけど、

世界的な不景気のなか、いや、その大分前から女が強くなってると思うの。

その強さはもともと備わってる生き物としての強さから生まれてる気がする。

それが時代でフィーバーしてるんじゃないかしら。

名を残してる人って確かに男が多いけど、

一般人と呼ばれるなかにも女は肝っ玉が座ってる人が多い気がするのね。

出産経験有無に関わらず、やっぱ母強しなんだろうね。備わってるんだよね。

 

と、また話が横道反れてくよ。

そう、それで今日ね、チョコ渡したの。バレンタインに会えなかったから。

去年の年末くらいから結婚の話が出てきてて、

もともと結婚願望の強かったわたしはうれしかった・・・はずなのに、

秋から仕事モードになってたからか、なんかピンと来なかったの。

そのうちまわりのともだちやら、ついにはたかちゃんまでがキメていって、

(キメる=勝負をして勝つの意。)

それからです。真剣に自分が結婚すること、考えはじめたの。

そしたらなんか、新居のこととか、使う食器のこととか、家電とか、

どういうのがいいかなーなんてことばっかり気になってきちゃって、

楽しくなってきて、あ、いかん、もっと大事なことがあるでしょと。

とにかく目の前の仕事をこなしながら、

そうだよね。桃も2◯歳。ここはもう居るべきお家じゃないんだよね。

そう考えたら、この宙ぶらりんな環境から早く飛び出したくなって。

そうして今日に至まで、プロポーズの準備をせっせこしてきた訳なのです。

おもに心のね。もちろん不安もあるよ。

お金のこと。漠然とした将来への不安。

ちゃんと生活できるかな。朝起きてご飯、作ってあげられるかな。

こども、できるかな。産めるかな。

お義父さん、お義母さんとずっと仲良くできるかな。

親戚とか、兄弟とか、いろいろ大変じゃないかしら。

てか、この人でいいんだよね?てか、わたしでいいんですか?

そういうの全部が結婚を面倒にさせるんだけど、

今がいちばん居心地いいから、飛び出すのは勇気がいるんだけど、

けど、けど、いつかは自分たちの足で歩いていかないといけないわけで、

それなら自分の良いタイミングで、飛び立ちたいなって思ったの。

そして今日、わたしは目を瞑ってダイブしてみた。

不安はあるけど、これがはじまり。

 

去年の年末、なんとなく制作中にiPodから聴こえてきた

菅野よう子のチロルチョコのCM。

そうだ。巨大チロルチョコ作ろ。

そんで、食べ終わったら婚姻届が出てくることにしよっと。

今日、段取りは思ったようには行かなかったけど、

ちゃんと気持ちは伝えた。大丈夫かな。伝わったかな。

 

「ホワイトデーに答えをちょうだい。」

 

いつもと変わらない顔を前に、やけにドキドキした。

でも我ながらナイスアイディア。

少し、や、かなり図々しいかとも思ったけど、

だって好きなんだもん。有りでしょ。

1ヶ月後が心配+楽しみ。

 

cirolchoco

広告

Entry filed under: いわゆる乙女心, 恋とか愛とか, 日々のこと.

ナイスな一品〜音楽篇❷ ナイスな一品〜音楽篇❸

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


わたしが今聴いてる音楽は・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。